2017年11月一覧

素敵な結婚

素敵な結婚ってどんな結婚!?

30代前半のカンナです。
20代は楽しいことだらけで、結婚なんてまだ先と思っていましたが、
あっという間に30歳を過ぎてしまいました。
20代後半は、仕事もだんだん責任を持たせられるようになり、
また、それが、すごく生きがいを感じて、残業もつらいというよりは楽しいと思える感じにまでなり
充実した毎日を過ごしていましたが、
30歳を過ぎてからは、それも、なんだか、仕事一辺倒の生活につかれてきて、
こんなんで私の人生終わっていいのかしらとも考えるようになりました。
見渡せば、大学の同期は、半数以上が結婚していて、
仕事のキャリアを積みながらも、
家庭をもち、人生のキャリアも並行して積み上げていっているという感じです。
年賀状なんかもらうと、
すてきなファミリーの写真ばかり。
ちょっと落ち込みますよね。

年々、そんな気持ちが強くなり、
どうも、自分も一人で人生を終える気はないんだなと
はたと気が付きました。
やっぱり、一緒に人生を楽しめるパートナーがほしいと思います。
もちろん、子供も育てたい。
と考えたら、
私の年齢ってけっこうギリギリなのかなと、急に焦り始めました。

ちょっと自分のライフスタイルを見直して、
結婚という目標に向かって動いてみようかなと。

でも、結婚って、
人生の最大のイベントじゃないですか。
離婚もありだし、その後の人生がぐちゃぐちゃじゃいやだし。
仕事を続けつつ、自分の経済状態を保ちつつ、
かつ、素敵なパートナーと素敵な生活を送るとしたら、
けっこう、相手に求めるものが、大きくなっているのかも。

でも、万が一、離婚となった場合も、
しっかり自分の人生を送れるということもすごく大切よね。

と、最初から、離婚ありきの婚活というのもおかしいけれど、
どこか、冷静になりながら、婚活を始めてみようかなと思います。

30代の婚活って大変かな。
でも、この年齢だからこそ、冷静に相手も見れるだろうし、
自分のライフスタイルを崩さずに、一緒に人生を楽しめる相手を見極めることもできるのかなとも。